2008年3月27日木曜日

.hack//

ここのところの無差別殺人について駄文。

ゲームの影響が少なからずあるらしいですね。8人殺傷した犯人に至っては完全な引きこもりで、ゲームばかりしていたとか。つい先日起きた突き落とし事件はいじめられていた過去が一つの原因となっているとも。
東山魁夷の言葉で「心の奥にある森は誰も窺い知ることはできない」というのがありますが、その通りだなと。表面上のことなんてどんな他人でも知ることはできますが、深層心理なんて本人さえも分からないものですし。犯人たちの親や友人は犯行を止められなかったし、また犯人もその行為をしたあとのことなど知らなかったでしょう、推測ですけど。
私もゲーム、ジャンルは様々ですが格闘系はもちろん楽しんでやっています。ですから母から言わせれば、いつ殺人を起こしても不思議ではない、らしい。自分ではそんなことありえないと思っても確証は持てないとも。ゲームやってる人は皆犯罪者予備軍らしい。…さすがにそこまで言わなくても…。
やっぱりこういう類いは麻薬と同じだという認識にするべきなのでしょうか。二次元と三次元、虚構と現実、やっぱり二つに接し続けていけば境界線はあやふやになってしまうのでしょうか。
けど、やっぱり境界線を越えるか否かは個人の問題であってゲームはその一つの要素でしかないはずです。自分は神だと語った犯人も、刑務所行きたくて人一人殺した犯人も、自分で判断したことですから。個人的には目には目を方式の罰を与えればいいと思う。

取留めがなんかなくなりかけてきたので終わりにします。ようはゲームはそんなに悪いものなのかと。やらない人にとっては悪で、やってる人にとっては犯人たちは迷惑な存在で。

絵はR.O.Dのマギー。土曜夕方から再放送決定です!!

0 件のコメント: