2009年7月14日火曜日

お腹がポニョ

幻想郷を歩きながら、地理について論争を起こしたり
海賊みたいなのに友人たちと捕まって、人が刺されたりと大変な事態になったと思ったら実はガンダム種のアスランの誕生日でドッキリ企画でしたーおめでとうアスランというオチで目覚める夢を見た。
夢でオチつけてから覚めるなんて…つか何でアスラン?orz

きぶみ集中力

マリみて、まさかの新刊
志摩子さんは髪を結んでいても麗しい
今回は不思議系短編集

つか倫理の講習だったんですよ
毎回ノー勉で模擬テスト受けて解説受けてーな流れの講習なんですけど
今回カントがでてきたんです。理性に信頼をおいた啓蒙思想の完成者…らしいんですが
彼のコペルニクス的転回の先生の解説が、ばっちこい私が考えていた世界の認識の仕方と同じだったというか
世界は人一人ずつ持っているんだと言うか
日本人は虹は七色という認識でも、他の外国だと三色に見えるという

認識が対象に従うのではなく対象が認識に従うという考えに、物凄く納得した

私が考えていた世界観は他の人も考えていたんだなぁと。やっぱオンリーワンなんざそうありませんよね
こうやって世界は人それぞれ違うのに共通認識はあるっていうのもまた面白い

そしてどうやら薄々そうだろうと思ったけど、倫理の先生も同類だった
神無「西尾維新のー…」
先生「壊れた世界シリーズは面白いよねー」
神無「奈須きのこのー…」
先生「あー読んで見たいんだけどねー」
とか前々から会話があったんで、まだ本の中から抜け出してないし他の本や映画やらも詳しいからただ詳しい先生なんだろな☆みたいなこと考えていたんですが
今日の講習でダンテの神曲がでてきたんです。ベアトリーチェがでてくる、アレ
もちろん、うみねこ反応しますよ
神無「うみねこのなく頃にってやつで…」
先生「あ、竜騎士07のやつ?」
あるぇ?
しかも、ひぐらしについて熱く語り出す先生(+便乗する私とひぐらしを途中断念したため話に置いてかれる友人
ついには
「おれ、原作8編全部持ってるんだけどな」発言
うぉおい!!?
漫画や小説ならまだしも原作持ってるのはアレじゃないですか!?

とか思いつつ色々終わったらデータコピーの約束をとりつけました

有限であることは無限であるための必要十分条件なんでしょうか?それとも必要条件のみか十分条件のみか

無限の長さの半径を持つ円の半径を直径にもつ円は無限の半分の大きさなのか、無限なのか

前から気になる疑問


つわけで地獄編が始まるぜ、もしくは煉獄編
天国はいつだろう……

0 件のコメント: