2010年8月19日木曜日

グーテンアーヴェント?

Здравствуй、я [schlafen]


ズドラーストヴィ、ヤー[しゅらーふぇん]


はいどうもロシア語さっぱりschlafenですいぇっさー
名詞に男性と女性と中性あるとかなぬそれorz
初歩でけっつまづいてます、正直まだ発音難しいです
教えてマリア・タチバナ先生

でも言語は文法完璧にしたいと思わなければ現地に数年いるだけで身に付く、最悪でも聞き取りは平気になると思う


そんなこんなで宿題に危機感を覚え始めています

だけど今回は友人に頼んだコミケ新刊の感想です
空気なんか読めたものじゃないね

今回は東方漬けだった頃とはひと味違います
いや東方ももちろん買っているけど

まず

宇宙の子供
CM

どちらもアンノウン、森さんの作品。
宇宙の子供がはブのΣ組の話
CMはCANAAN本

森さんはpixivのCANAAN絵で知った方ですが、その頃のpixivといえば森さんとモケットさんのCANAAN絵を見ては悶えまくるための場所でした……
私の好きなジャンル本、全てストライクなんですよ反則並みに

宇宙の子供
Σ順かと思いきや、静馬母と順の話でした
夕歩入院、順の汁が混ざっても大丈夫なのが判った時期ですね
じゅんじゅんは基本不法侵入なんでしょうか
さっぱりすっきり、二人の関係性は確かにその通りって感じでした
最後のコマ、おまけには思わず吹いた
あとエロしげ絵描き歌があまりにもわかりやすくて吹いた

CM
CANAANの主にギャグ短編、最後にちょっぴりシリアス
CANAAN本は初めて
カナンとマリアはさっさと結婚してしまえと言わんばかりのチョコも溶けるラブラブぶり。だがそれがいい
とにかくカナンかわいいよカナン、これに尽きる
あとマリアとリャンの組み合わせも面白い
何が欲しいのかと聞かれて素での答えがマリア、もうカナンカナンカナン!!とマリアのように叫んでしまうのも仕方ない
あーBDほしい……

亜麻色トワイライト

シノアサさん、ノンけーねに恋してしまった妹紅のお話
もこけね好きにはたまらない
前作のはんぶんこのまんなか、は両思いだったけれど、今回は一方通行のうえ相手は大鈍
すみません、こういう関係も好きですストシェ前半みたいで
最初はヘタレな妹紅を微笑ましく読んでいたけれど、後半からはやはり避けて通れない寿命の問題へ
長寿の半人外と不老不死
失うことが怖いと考えるのは誰もが思うこと、輝夜が諭すのは妹紅が他の人間と変わりないということ
不老不死と寿命が有るもの、どちらが片方を置いて行ってしまうのだろう
ちなみに私としては、一番のクライマックス兼2828シーンは最後の1ページです
予想していてもにやけは止まらない
続きが気になる作品でした


慧音&妹紅合同誌

ハリヤーさん主催の合同誌、よくぞ思いついてくれたと感謝しきれない
みんな慧音と妹紅好きすぎるだろう
お気に入りはさわらさん、ざわめきさん、トムマンさん、YAZAさんの作品。いや正直みんなかわいすぎるんですけど


赤い幻想

四面楚歌、人比良さん著。地霊殿本編とその後日談をお空視点で書かれた作品
これは是非、同じく人比良さんが書いた「三本足の鴉を殺し」を一緒に読んでほしい、感動割り増し間違いなし。三本足の、のお空視点だし
地霊殿は忌み嫌われた妖怪たちが主な敵キャラでありながら、今回の主役たちの親友ぶりは前半を随分と明るく彩っている
でもやっぱり地底は封印されていた土地であって、希望などの明るさからはほど遠い場所であって
本人たちの意思とは無関係に、それこそ運命みたいなものに物語が進められていくのはやるせないけど好きです。私たちはあくまで読み手であって介入はできない傍観者……それが耐えきれないからDODはプレイできない、キャラクター操作するから余計に感情移入するしorz

相手のことを考えるからこそのすれ違いも大好きです、そこからなにかが壊れていくさまも好きです
さとりを代表する、頭のよい部類とは言えない……まだそれほど永い時間を生きていない親友の二人は選択肢や判断の種類も少なくて
間違っていると理解できても、それ以外のことは選択肢に残されていない
だからこそ、物語も加速する

ほんとう、燐とお空の親友っぷりがたまりません大好きです結婚してく(ry
あと人比良さんの速筆もたまりません凄いですあんなにものドロワも(ry


以降は一度やってみたかった端から端まで注文による既刊と、私自身が委託で購入したものとなります

アンノウン、森さんの既刊
雉宮組中心のexsampleシリーズ、流星少女
今代白薔薇組中心の沙羅双樹と姉妹ごっこ

ごめんなさい、どれもこれもにやにやが止まらない仕様となっています
とくに乃梨子の奮闘ぶりというかテンパり具合が……!!
でもなんというか、はブもマリみても特定の人たち以外はほとんど普通の友情とかその部類に分類されている認識だったり
それこそ、私が時たま言っている恋愛と大切に想うことは違うを的射た感じ。二つの作品とも、パートナーのことは大切だけどそれは決して恋愛じゃない、そんな気がする
いやそんなこと言っているけどもちろん普通に恋愛ネタも好きですよ悪しからず
そして東方本が主だった私が神羅万象以外で初めて買った他ジャンルだったり


ときめきサマーナイト

シャこ、ちゃりんさん夏コミ新刊
幽アリ本、基本的に実力も恋愛も優勢にたてないアリスと時々だけアリスに圧されてドキッとするも次のコマでは再び立ち居地の順位逆転しちゃう幽香が好きです、このバカップルめ
ちゃりんさんの幽アリ本は久しぶりに読みましたが相も変わらなくて良かった、この二人は可愛い、可愛い

以上ですかのー
あとつい表紙買いで水木しげる絵でAB描いているものも
凄いのはどちらの世界観も損なっていないこと
うっわ鬼太郎出てきそうな絵柄なのに誰が誰だかはっきりわかるぐらいにABだよ

学園黙示録と喰霊を見直して怖がっています

が今日は八景島シーパラダイスいってきます

0 件のコメント: