2011年3月12日土曜日

昨日今日

言わずもがな、という話題ですが地震発生の件

私の地域は東京だったので、震度は5強
最初はいつもみたいにすぐ終わる地震かと思ったのですが、終わらないし揺れも酷くなって、漸くやばいと気がついた。私の部屋は、その、多少乱雑だったせいでプリントやCDが一部崩れた
耐震構造の実家なので、揺れも恐らく他の家より緩和されてゐたと思う

歯医者で親知らずを抜いたあとの消毒をしてもらってから、駅の様子を少し見に行きました
その時は電車が止まり、駅周辺が若干いつもより混みあっていた印象
本屋は何事もなかったように通常営業でしたが、となりのブックオフは出口を閉めて整理をしていました

このとき家にいなかったのは父、兄、姉、妹
父と兄は徒歩の帰宅、妹は集団下校、姉は仕事先で一泊と全員の安全も確認できました

いま、これを打ちながら散歩しているのですが、見た限り二ヶ所で塀が崩れていただけで、あとは日常と全く変わらない
ツイッタをみると、災害時のRTが飛び交い、非日常の様相ですが、地元はあくまで日常なんですよね

もちろん、日本で見ればいまは確実に非日常
東北地方及び太平洋沖の方々の状況も理解しています
ただ、いやもちろんツイッターの活用は有効な手段であることは認めるし、RTも回すべきだと思ってはいますが、なんだろう……やっぱり画面の内だけでなく、外も見るべきでないかと
ツイッターだけみれば、自分のすぐとなりが被災地であるという感覚に陥りやすくなってしまう気がします
あえて、だけど、私たちの地域、または東京は震度は5強です。震度5強は、確かに初めてですが、混乱と言えば交通手段の麻痺、及び停電です。それも復旧が始まりました
あとガスも止まりましたが、一時でした
少なくとも、落ち着ける状況です。

私たちにできること、落ち着いてから始めるべきかと
ツイッターのTLに流されて慌てるよりも、他にやれることがあるんじゃないかと
……東北地方に知人がいない私に説得力はありませんね

RTの乱れ具合に疑問を思って書いてみました。駄文勘弁


ただ、今回が最大の地震であることは変わりません。被災地の皆様の無事を祈ります

0 件のコメント: